秋の代表的な食材と言えば、サンマ、松茸、栗。
当店では、秋のお料理に「松茸の土瓶蒸し」をご提供しております。
小さめの土瓶に、松茸、白身魚(鱧)、海老、かしわ、銀杏等にだしをはり、蒸したお料理です。
昔から「香りまつたけ、味しめじ」と称えられる松茸の香り。土瓶蒸しは松茸の香りがうつった「だしの香りと味」を堪能する繊細かつ贅沢なお料理です。
このお料理を頂く時、我知らずとちょっと厳かな改まった気持ちになります。日本には、香道という香りを楽しむ文化があります。松茸の香りを全神経を研ぎ澄ませて嗅ぐ、香道を彷彿とさせられますね。
<お客様より多いご質問-松茸の土瓶蒸しのおすすめの食べ方>
-
1.おちょこの上の酢橘(すだち)をとり、土瓶蒸しの汁をそそいで、香り、味を楽しむ。
-
2.土瓶蒸しの蓋をあけ、酢橘を絞る。おちょこに汁を注ぎ、香り、味を楽しむ。
-
3.蓋をあけ、中の具をいただく。
- 4.汁と具をお好みでいただく。
まず、松茸と他の食材の旨みと香りをじっくり味わって、さらに酢橘を加え味と香りの変化を楽しむ。
あとはお好みでお召し上がりください。
<最初の1杯で胃に染み渡る美味さ。その訳>
だしには、鰹節のイノシン酸、昆布のグルタミン酸といった三大旨味成分がたっぷりの上に、松茸にもグアニル酸が含まれています。旨味成分の相乗効果で美味しさパワーアップ。美味しくない訳がありませんね。
※松茸の土瓶蒸しは、コース料理になります。ご希望の方はご指定下さい。
コメントをお書きください